『ものづくりマイスター』のSDGs貢献

  • information
  • 2021.01.26

昨年の10月23日に弊社 渡邊健治が新居浜市立西中学校で1年生を対象に「ものづくりと施工管理」と題した、ものづくり出張講座を行いました。
※渡邊健治は新居浜市より『ものづくりマイスター』に認定をされています。

今後もこのような社会貢献活動を通して、SDGsにも貢献してまいります。

 

【受講した生徒さまの声(寄せられた感想より)】
・プラントメンテナンスの説明では、主な職種の技能職や施工管理職について分かりやすく教えてくださったのでよく分かりました。「行程」「品質」「原価」「安全」などの管理をするのは大変そうだなと思いました。新居浜全体で1万人以上の人が働いていると聞いたときは驚きました。
・大石工作所が力を入れていることは、「人づくり」だそうです。やはり社会に出たら「人づくり」は大切なんだと改めて感じました。企業理念の「守り続け、支え続け、進化し続ける」が心に残りました。
・渡邊さんのおっしゃった、「乗り越えれば乗り越えるほど、自分は強くなる。だから、常にチャレンジし続ける。」という言葉に感動しました。
・施工管理職について興味がわきました。いろんなことに配慮し、大変そうで難しそうですが、やり終えた時の達成感、そしてやりがいがあって、うれしさが倍増すると思うからです。